“コンバージョンを獲得”するための“ノウハウが詰まった”ブログ

BLOG TOP > UI改善を考えているWeb担当者必見!参考になる海外サイト5選

NEW
UI改善を考えているWeb担当者必見!参考になる海外サイト5選

2014/4/1

UI(User Interface:ユーザインタフェース) は、人がデジタルツールを快適に操作し、情報をやりとりするために欠かせない要素。
パソコンへの入力機能はもちろん、出力された画面やボタン、アイコン、メニューなどもすべてUIの一部です。

その中でも本サイトで掲げるのは、WebデザインにおけるUI。

優れたUIを実現するには、利用者が使いやすいように、コンテンツ全般をデザインすることが必要です。そこで今回は、UI改善時などに参考になる海外サイトを5つご紹介します。

 

1.UI Animations

uianimations

さまざまなUIアニメーションを集めたTumblr。

iOSやMac OSのUIが多く、それらを研究したいときに大いに参考になります。

 

2.Dribbble

dribbble

シリコンバレーを拠点とする有名なWebデザイナーたちの作品が並ぶサイト。

優れたUIの作品が並ぶ「Popular」には、人気作品が集まっているため必見です。

色やタグなど、作品の要素からデザインを検索することも可能。見た人の数やLikeの数、コメント数なども一目でわかり、会員登録をすると自らコメントなどを寄せることができます。

 

3.House of Buttons

houseofbuttons

実際に存在するWebサイトで使用されているボタンデザインを集めたTumblr。

該当サイトへのリンクもついているため、そのボタンがサイト内でどのような役目を果たしているか、触って体感できるのが嬉しいですね。

 

4.Flat UI Design

flatuidesign

近年トレンドのフラットなUIデザインを集めたサイト。

プロダクトやイベント、アプリ、サービスなど、カテゴリごとに閲覧できます。

 

5.AWWWARDS

awwwards

本サイトが主催するセレモニーで賞を受賞した、秀逸なUIデザインが集められたサイト。

ユーザビリティはもちろん、デザインやクリエイティビィティ、コンテンツなどさまざまな観点で点数化され、評価されています。Likeの数から支持率を読み取ることもできます。

 

Webサイトと利用者とをつなぐUIは、最適な状態に設計される必要があります。

優れたUIを持つサイトやコンテンツを研究し、よりよいUIを作るよう努めましょう。

 

関連セミナー

自社サイトの効果を最大限に!Webマーケティングセミナー
「ユーザーオリエンテッドなサイト構築で、今すぐコンバージョンアップを実現」

開催日時: 2014年4月17日(木)16:00 ~ 18:00(開場15:30より)
開催場所: AP西新宿
東京都新宿区西新宿7-2-4 新宿喜楓ビル5F
http://www.ap-nishishinjuku.com/info/access.html

2014年4月17日(木)に、データアーティスト株式会社との共同セミナーを開催します。

BtoB事業を中心にWEBの効果を最大に引き出す取り組みを行っているクロス・コミュニケーションと、データドリブンなLPOの改善実績とノウハウを有するデータアーティストが、「ユーザーが本当に求めるサイトを知る方法」と、「サイト構築をする際の重要なポイント」をご紹介します。

詳しくはこちら
関連製品

サイト運用支援サービス

各企業の持つ人的資源を本業であるコア業務へ集中させることが必要視されている昨今、サイトの運用や更新業務などにおいても自社の人材で運用するのではなく、専門業者へ委託するアウトソーシングへのニーズが高まっております。
そこで大手クライアントを中心に、多くのサイト運用実績を持ち、Webからの収益や成果を最大化させてきたクロス・コミュニケーションが、その専門家としてのノウハウを活かし業務の一部を委託していただくことで、企業のWebに関わるあらゆる業務の効率化や高品質化が実現できるサービスを開始しました。

詳しくはこちら

Facebook Comment

Page Top