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コンバージョン率が最大2.5倍アップ!事例から見る3つのABテスト

2013/8/14

今回もコンバージョン率を大幅にアップさせた、A/Bテストの事例を3つご紹介する。どの事例もコンバージョン率が約2.5倍アップした事例だ。

最初に紹介するワイン専門ECサイトは購入ボタンのクリック率が148%アップ、次に紹介するメール・マーケティング・ツールはトライアル登録ボタンのクリック率が158%アップ、最後に紹介するデータ・バックアップ・ソフトは、お問い合わせボタンのクリック率が162%アップ。

 

割引率の強調で購入ボタンのクリック率を148.3%アップ!

 

ワイン専門のECサイト「Corkscrew Wine」は、ワイン販売ページ内で、割引率を強調するデザインにしたところ、ワイン購入ボタンのクリック率(コンバージョン率)が148.3%アップした。

オリジナル:

thecorkscrew_01_R
変更後(割引率を強調):

thecorkscrew_02_R
実は変更前も変更後もワインの販売額は変わっていない。どちらも定価よりも安くなっていることはわかる。しかし、変更前は、どれくらい安くなったのかがわかりにくかった。

変更後は、「15% off」と書いてある大きなラベルが商品画像の上に追加され、商品タイトルにも「15% off」というテキストが赤字で追加されている。

この変更により、消費者は割引率を一瞬で認識できるようになったので、お買い得感を感じる人も増えたのだろう。

割引率を強調するだけで、商品をカートに入れる確率が、148%も上がるなんて、魔法のようだが、消費者の心理を考えると納得がいく。A/Bテストとは、このように消費者の心理をテストすることなのだ。

ソース:
http://www.abtests.com/test/263001/product-for-the-corkscrew-wine-merchants

 

無料トライアル・ボタンをランディングページに設置して、コンバージョン率を158%アップ!

 

メール・マーケティング・ツール「GetResponse」 は、ランディングページの最も目立つ部分に、無料トライアルのボタン「Free Trial」を設置したところ、無料プラン登録への、コンバージョン率が大幅にアップした。

オリジナル:

world easiest email marketing_01
変更後(Free Trialボタンを追加):

world easiest email marketing_02
このA/Bテストからわかることは、無料プランを用意している場合は、それを明確にランディングページで示す必要があるということ。

オリジナルのデザインでは、それができていなかったので、無料プランへ登録するユーザーが極端に少なかった。

このように、簡単なボタンの追加だけで、無料プラン登録へのコンバージョン率が2.5倍もあがる場合もあるので、サービスやアプリのランディングページでA/Bテストを行うことは非常に重要だ。

ソース:
http://visualwebsiteoptimizer.com/split-testing-blog/a-b-testing-free-trial-button/

 

言葉をひとつ変えただけでコンバージョン率が161.6%アップ!

 

「Veeam Software」は、Windows仮想化ソフト「VMware」のバックアップ用ソフトを提供している企業。同社は、製品ページを訪れた人に、Qualarooというツールを使い、どんな情報を追加してほしいかアンケートをとったところ、価格情報の需要が最も高かった。

しかし、同社はパートナーを介して製品を販売しているため、価格情報をサイトに載せることができないため、価格を問い合わせるためにフォームにつながる、リンクを設置した。

そのリンクの文字を、まずは“Request a quote” 、次に“Request pricing”に変更して、コンバージョン率を比較した。

オリジナル:

veeam_01_R
変更後(“Request pricing”に変更):

veeam_02_R
結果、変更後に、リンクのクリック率(コンバージョン率)が、162%アップした。ここでの学びは、サイト訪問者に対して、どんな情報がほしいのか、Qualarooというツールを使ってアンケートをとり、需要が高かった情報を出すためにサイトを改善したことだ。

ソース:
http://visualwebsiteoptimizer.com/split-testing-blog/increase-click-through-rate/

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