定性調査

定性調査は、対象となる顧客やターゲット層から発せられる生の発言や行動、あるいは観察者の見たままの状態や印象など、言葉や文章あるいは画像化といった数値化できないデータについて取集することを目的とした調査となります。

クロス・コミュニケーションにおける定性調査は、複数の対象顧客やターゲット層を集めて「グループ・インタビュー」を行ったり、個別の対象顧客やターゲット層をある一定の時間にわたってインタビューする「デプス・インタビュー」などを実施しています。

またオンラインでウェブサイト自体を定性調査することの出来る「UserTarget」といったサービスも提供しているため、遠隔な状況化でも定性調査を行うことが可能です。

定量調査に対し、定性調査では、仮説を見つけにくい課題や市場の新しい動きを発見して、そこから仮説をつくりあげるケースなどに適しています。

定性調査の導入実績

  • 資料請求
  • お見積もり依頼・お問い合わせ

注目事例紹介