一般社団法人日本自動車連盟様

デジタル会員証アプリ開発・運用

一般社団法人日本自動車連盟様

サービス業

「JAFスマートフォンアプリ」は、プラスチックの会員証を持ち歩くことなく、デジタル会員証を提示するだけで救援要請や会員優待など、JAFの諸サービスを受けることができます。

案件詳細

事業内容

「JAF」の名で知られる一般社団法人日本自動車連盟様は、車のトラブルの際に駆けつけて救援作業を行う「ロードサービス」をはじめ、車に関わる様々な事業を展開しています。JAF会員様が利用できる会員優待施設は、全国約47,000カ所にわたり、交通安全の推進や災害支援、地域振興など、全国組織ならではの社会貢献活動も積極的に行っており、全国で2,000万名以上の方がJAFに入会しています。

プロジェクトの概要

ロードサービス、会員優待など、いつでもどこでもJAFのサービスをご利用いただくため、会員証をスマートフォンと一体化して利便性を 高めることを目的としました。
ロードサービスの依頼の際、通信環境の悪い場所でも使えるよう、オフライン利用の対応や、GPSを使った位置情報を利用することで、救援場所を説明することなく、簡単にロードサービスの要請を可能としています。
セキュリティ面では、会員証の不正利用防止のために券面にアニメーション加工を施す等の工夫を実施し、不正防止対策を施しています。

得られた成果

まだデジタル会員証が一般的ではない早期からスマートフォンアプリを新たなチャネルとして活用し、車での非常事態の際にも、GPS連携によりスムーズにロードサービスを利用できるなど、会員様の安心感醸成に貢献しています。当アプリとJAF様が提供する他のアプリをログインレスにより連動することで、JAF会員様にとって、会員証を持ち歩かなくてもスマートフォンから様々なJAFサービスを利用することを可能とし、会員様より好評をいただいています。

社名 一般社団法人日本自動車連盟様(以下、JAF)
アプリ名称 JAFスマートフォンアプリ
アプリ内容 「JAFスマートフォンアプリ」はプラスチックの会員証を持ち歩くことなく、デジタル会員証を提示するだけで救援要請や会員優待など、JAFの諸サービスを受けることができます。
URL App SotoreGoogle Play