航空券予約、搭乗手続き、旅先など、様々なシーンにおいて、スターリンクメンバー(登録会員)のスマートな体験をサポートする。
航空券予約、搭乗手続き、旅先など、様々なシーンにおいて、スターリンクメンバー(登録会員)のスマートな体験をサポートしました。
■制度面
会員ステイタスを2段階から3段階に変更し、より個人に合わせたサービス提供を行うにあたり、航空券の予約から搭乗手続き、機内サービスなどをアプリを通してワンストップで提供。
■機能面
My flight:遅延情報、搭乗口情報を、空港到着、保安検査場通過、搭乗口通過などのマイルストーンの表示と合わせて行うことで、ユーザーの行動をサポート。
クーポン:機内での運用を考慮し、ビジュアルやテキストを大きくする事で添乗員の方とコミュニケーションが円滑に取れるようにデザインを制作。
チャット:予約や座席の変更、キャンセルなどをリアルタイムに行える機能。顧客の好みに合わせて座席を案内するなど、個別の顧客対応が可能。
■サービス面
会員ステイタスに応じて到着地での傘レンタルや専門店優待を提供することで、フライト以外でもサービス品質の向上を狙う。
今回のアプリでは「目の行き届いた気遣いで、気持ちに余裕をもてるスマートな出張体験を提供する」という目的がありました。
「直近のフライト情報」画面においては、ユーザーが空港へ到着してから目的地に到着するまでの旅程フローをアイコンで視覚的に分かりやすく表現することや、プッシュ通知で保安検査場通過時刻や搭乗ゲート締切時刻を知らせるなど、ユーザーが必要な情報を適切なタイミングで伝えることで旅行全体のユーザー体験(UX)向上へとつなげました。
その他にも「クーポン」画面では会員限定という特別感を意識し、ギフトカードのようなデザインや利用時のアニメーションなどの細かいUIにこだわることで使い心地の良さを考慮しました。
スターフライヤー様が掲げるブランドイメージとなる知的で洗練された印象でスマートなユーザー体験を実現するUIを提供できたため、お客様より高い満足度を感じていただけました。
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