■目的
住宅ローン審査プロセス中の離脱率を低下させ、住宅ローン成約率を向上させること。
■改修前の課題
ユーザが現在の審査状況や、お借入れまでに必要な手続きをすぐに確認できないこと。
書類の不備等が発生した場合の連絡手段が、郵送・メール・電話のみでユーザへの適切なアプローチができていないこと。
などが課題として挙げられていました。
・ユーザがアプリを開いた時に、現在の審査状況や次に行うべきお手続き内容(TODO)をすぐに確認できるように開発いたしました。
・ユーザにストレスを与えないように、メイン画面(審査状況)の表示速度が遅くならないよう実装いたしました。ドロワーに表示される申込情報は、メイン画面を開く最中に情報取得し、素早く表示できるように実装しております。
・ユーザーレビューに直結する不具合を防止するため、モバイルアプリ独特の異常系試験を全画面で実施し、問題が無い事を複数OS/機種で行い品質の向上を図りました。
・ステータス変更に伴い、自動的にPUSH通知が行われる仕組みを構築し、手続き漏れの防止など審査に関わるお手続きをよりわかりやすくスムーズに対応いただけるようにしました。