GEOとは何か?生成AI時代のマーケティング戦略

GEOとは何か?生成AI時代のマーケティング戦略

生成AIの進化に伴い、生成AIの代表格であるChatGPTやGemini、Copilotは一般的な検索ツールとして広く認識されるようになりました。最近では、検索サイトで単語を検索すると「✦AIによる概要」が表示されたり、ECでは最もポイント還元率のよい日にちが提案されたりと、私たちの生活にも少しずつ浸透し始めています。今回取り上げる“GEO”は、これらの検索ツールで表示されるためのWebサイトの最適化であり、今後、企業でも対策が重要になる可能性があります。
本コラムでは、今後のGEO対策やSEOとの違いなどについて紹介していきます。

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1.GEOとは?

GEO(Generative Engine Optimization)とは、AIの検索に選ばれやすいようWebサイトを最適化するマーケティング戦略です。AIの検索結果は、Webサイトを要約したテキスト形式でユーザーに提示されます。この検索結果に引用されることで、自社HPの露出が増え、結果的に認知度の向上につながります。生成AIがどのような基準でサイトを評価するかを理解し、その基準に合うようなサイトづくりが必要となります。

 

ガートナー社では、生成AIの進化に伴って起こりうる変化として、「2028年までに、消費者がAIを活用した生成型検索を採用するにつれて、ブランドのオーガニック検索トラフィックは50%以上減少する」と予測しており、今後、生成AIツールを使った検索手法が台頭するのではないかと考えられています。現在は、オーガニック検索からAI検索への過渡期であり、従来のSEO対策と併せて早期のGEO対策に取り組むことも重要となります。

 

引用元:

ガートナー社 2024年以降のマーケティング予測

2.SEOとは?

SEO(Search Engine Optimization)とは、検索エンジン最適化を意味します。GoogleやBingなどの検索ボックスにキーワードを入力して検索した際に、検索結果を上位表示させるためのマーケティング施策のことです。キーワード、コンテンツの充実などの内部対策、被リンク数を増やすための外部対策などが主な対策となります。

 

SEO対策については、過去のコラム「SEO対策とは?基本のきを紹介」でもご紹介していますので、併せてご覧ください。

3.SEOとGEOの違い

ここから、SEOとGEOについて、さらに具体的な違いについてご説明します。

3-1.検索結果の表示

例えば、Webサイトで情報を検索する際に、現在主流であるオーガニック検索と呼ばれる検索方法で単語やキーワードを検索をすると、検索結果のリンクが一覧で表示されます(図1)。この時、SEO対策がとられているWebサイトほど上位表示されており、ユーザーのアクセスが増えやすくなります。
一方、最近増えてきているのが、AI検索型エンジンによる結果表示です(図2)。生成・要約したテキストとリンクによって表示されます。検索結果のテキストに引用されることでユーザーの目にとまりやすくなり、サイトへの流入につながります。

それぞれの目指すべき目的が違うことからも、最適なSEO・GEO対策が必要となります。

 

▼Google(オーガニック検索)検索結果の画面表示(図1)

                       <2025年4月時点>

 

▼Google Gemini(AI検索)検索結果の画面表示(図2)

                        <2025年4月時点>

このように、具体的な社名を検索する場合は、その会社がどういった会社なのかを調べる目的の方が多いかもしれません。こういった場合、最終的に表示されるコーポレートサイトのリンク先が変わることがないものの、会社の情報がテキストでまとめられた文章が先に出てくるため、事業や特徴が正しく表示されるように、明確な文章で伝えたいことをサイトに掲載する必要があります。
一方で、例えば明確に検索したいものが決まっておらず、「リサーチ 会社」などと検索し、情報収集をすることもあるでしょう。この場合、社名やサイトが要約に取り上げられるような工夫が必要です。

 

3-2.サイト評価基準

検索結果の表示を向上させるためには、評価基準を理解した上で対策をとる必要があります。

  SEO対策 GEO対策
目的

オーガニック検索画面での上位表示

AI検索エンジンでの引用
評価基準 キーワード、コンテンツの質、操作性、被リンク数、ドメインパワーなどのSEOスコアの高さ

コンテンツの網羅性、文脈、信頼性、検索意図への合致、構造化データ

対策 ・E-E-A-T向上(専門知識、経験、権威性、信頼性)
・クローラー、サイト構造の最適化、コンテンツの充実、内部リンクなどの内部対策
・被リンク数増加など外部対策

・E-E-A-T向上(専門知識、経験、権威性、信頼性)
・明確な文章
・画像・音声・動画などの活用
・質の高いコンテンツ
・構造化データの活用

 

 

 

SEOでは、それぞれの検索エンジンにおけるSEOスコアの高さがランキングアルゴリズムに関わるといわれています。そのため、サイトの内部対策・外部対策を実施してSEOスコアの向上につなげていきます。
GEOでは、AI検索型エンジンが包括的にサイトを分析し、ユーザーの検索意図に合致する回答を提供します。わかりやすい文脈や信頼できる情報源で構成されたWebサイト、構造化データは、より高い評価を得やすくなります。
ユーザーが使いやすいユーザーファーストのサイトであることという点では、どちらも同じであり、GEO対策がSEO対策にもつながる場合があるため、両輪での対策が必要となります。

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4.必要なGEO戦略とは?

Googleのランキングシステムでは、ユーザーにとって役に立つ、信頼性のあるコンテンツであると同時に生成AIが理解しやすいよう構造化された情報が評価されます。そのため、GEO対策ではそれらを意識し、条件に合致するようなコンテンツ制作を行います。

  • E-E-A-T向上(経験、専門性、権威性、信頼性)

    GoogleがWebサイトを評価する際の基準であり、経験、専門性、権威性、信頼性の4つの要素が含まれます。中でも信頼性は最も重要です。信頼性の高さを示す方法として、明確な情報源、リンク先の提示、専門性の高い記事や信頼できるサイトからの被リンクなどを明示することはユーザーにとって有益とみられます。

    引用元:
    Google社:Google 有用で信頼性の高い、ユーザー第一のコンテンツの作成

  • 明確な文章 

    AIはユーザーの検索意図を深くよみとり、それに即した回答を重視します。そのため、キーワードの羅列だけでなく、コンテンツに適した文脈を心がける必要があります。明確でわかりやすい自然言語の文章を心がけることでも、AIが引用しやすくなります。

  • 画像・音声・動画などの活用 

    画像、音声、動画などの視覚的コンテンツを認識できるAIの登場により、インフォグラフィックやYou tubeなど多角的な情報を活用することで、回答の内容が充実したものとなります。

  • 構造化データの活用 

    構造化データとは、行と列で属性を整形したデータのことです。このデータを活用することで、ユーザーも検索エンジンもデータの検索や解析がしやすくなります。生成AIは、構造化データの情報を収集してコンテンツを認識するため、構造化データをマークアップすることで理解しやすくなります。そうすることで、結果的にAI検索エンジンで検索した際に表示されやすくなります。

    引用元:
    Google社:Google 検索における構造化データのマークアップの概要

    株式会社クロス・マーケティング:コラム「構造化データと非構造化データの違い」 

 

5.GEOで起こりうる変化

GEOの考え方が広がることで、今後起こると予想される変化について説明していきます。

5-1.ユーザー側の変化

ユーザーは、検索目的に合致した情報にアクセスしやすくなることから、情報取得の行動に変化が見られると考えられます。今後、ユーザー側にも下記のような変化が訪れることでしょう。

  • 迅速な情報検索 

    AI検索型エンジンの発展によって、ユーザーはより質の高い情報に迅速にアクセスしやすくなると考えられます。オーガニック検索のように検索結果の一覧から情報を精査してアクセスするのは時間も手間もかかりますが、質問に対する回答がすぐに見られることで必要な情報を得やすくなります。

  • 情報源の信頼性 

    GEOでは信頼性の高さに重点がおかれたサイトが優先的に選ばれることからも、質の高いコンテンツが重視されるようになり、ユーザーはそのような情報にアクセスしやすくなると考えられます。

  • ユーザーの行動変容

    GEOによって精度の高い情報にアクセスできるようになると、ユーザー行動にも変化が表れるようになります。
    2025年1月に米アドビが発表したレポートによると、2024年米国のホリデーシーズン中、生成AI経由のEコマースへのトラフィックは前年比13倍増加しており、ユーザーが買い物をする際にチャットボットを多く利用していたことがわかりました。チャットボットを利用する理由として、お得な情報を見つけるためや、特定の商品を素早く見つけるためという回答が多くなっており、買い物を効率的に行うために利用されたと見られています。
    必要な情報に迅速にアクセスできるという意味では、検索結果のリンクを訪問するよりも、AIによってまとめられた情報を利用する方が、より好まれる傾向にあるようです。AIの検索精度が高まるにつれて、日本でも今後利用の増加が見込まれます。

    引用元:
    Adobeプレスリリース:米国ホリデーショッピングシーズンのオンライン売上

5-2.企業やサービス提供側の変化

企業やサービス提供側がGEOに取り組むことは、Webマーケティングを行う上での重要な戦略となりえます。基本的なSEO対策を施しつつも、今後の変化に伴う対策をキャッチアップをしていく必要がありそうです。

  • トラフィック数の増加 

    生成AIの回答に引用されることで、自社サイトへのアクセス増加につながりやすくなります。SEO経由以外の流入経路が増えることで、違うターゲット層からの利用も想定されるでしょう。それに伴い、トラフィック数の増加や企業の認知度向上が見込まれます。

  • サイトの信頼性

    GEOではユーザーの検索意図に合致したWebサイトが選ばれることから、検索結果に引用されることでサイトの信頼性が高まります。GEOに適した精度の高いコンテンツを制作をすることは、他社サイトとの差別化にもつながります。

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6.まとめ

ここまで、GEOとその対策についてご紹介してきました。今後、様々な場面で生成AIの活用が進むことからも、早めのGEO対策は必須といえます。SEO対策と重なる部分もあることからも双方の対策に取り組む必要があるでしょう。日々更新される情報をキャッチアップしながら、対策を行っていくことをおすすめします。

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執筆者

株式会社クロス・コミュニケーション編集部

Cross Communication 株式会社クロス・コミュニケーション編集部

株式会社クロス・コミュニケーションのコンテンツ編集部。 アプリ開発やWeb開発に関するナレッジやIT業界のトレンド情報などをご紹介しています。