グッドデザイン賞受賞の株取引アプリ、徹底的にこだわったUI/UX
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大和コネクト証券株式会社
経営戦略部 次長
原田 純一さん
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株式会社クロス・コミュニケーション デジタルソリューション部
システム開発グループ第2グループ ゼネラルマネージャー
川上 健太郎
「新たな価値」の創出を目指す、大和コネクト証券株式会社様は、デジタル・ネイティブ世代のお客様が未来に向けた資産形成を行うための、新しい金融サービスを提供しています。今回は、投資初心者にも親しみやすい画面構成を実現した、スマホ専業証券の取引アプリ「コネクト」の特徴や開発背景、グッドデザイン賞受賞の経緯や今後の展望についてお話を伺いました。
若年層の資産形成を促す、新たな金融サービス
- ――大和コネクト証券様の会社設立の成り立ちや当初の課題について、教えていただけますでしょうか。
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原田さん:会社設立当初の背景として、大和証券グループが若い世代に対してのプレゼンスが低い状況がありました。そこで、次世代を担うデジタル・ネイティブ世代に向けた新ビジネスを開発する組織として、2019年株式会社CONNECT(現 大和コネクト証券株式会社、以下大和コネクト証券)が立ち上げられました。
そして、デジタル・ネイティブ世代の投資初心者をターゲットにした、長期資産形成をサポートするスマートフォンに特化した新たな金融サービスの開発をスタートしました。
- 弊社が目指す「若年層のみなさまにも心地よくご使用いただけるアプリ」を構築するには、直感的で使い勝手のよいデザインが求められます。そこで、デザインはもちろん金融業界のアプリ開発でも豊富な実績があると伺っていた、クロス・コミュニケーションさんに相談しました。
- 川上:まだ新会社の社名やロゴ、CI(コーポレートブランディング)が定まっていない2018年の時点でお声がけいただきましたよね。そのため、キーカラーやデザインガイドラインの提案などブランディングの部分から携わらせていただきました。
- 原田さん:金融商品を取り扱う以上、情報の保護は当然として、お客様の取引を止めることがあってはいけません。クロス・コミュニケーションさんは銀行や証券、クレカなど、金融業界でのサーバー運用も含めたアプリ構築実績が多かったのも、開発からインフラ・運用まで一貫してご相談させていただいた理由の一つです。
前例にとらわれないデザインとユーザビリティの追求
- ――取引アプリ「コネクト」でこだわったポイントはどのようなところでしょうか。
- 原田さん: 当時の株アプリは、男性の投資経験層を主なターゲットとしたものが多く、ダークトーンのシャープなデザインで、一つの画面で多くの機能が搭載されたものが主流でした。しかし、我々は、デジタル・ネイティブ世代の投資初心者を取り込むために、フォントや色合いなどにも気を配り、迷わない操作性を実現するためにかなりこだわりました。投資アプリということで金額表示が重要ですが、個人によって表示する桁数が幅広いため、数字の見やすさは徹底して検討しました。
- 川上:類似アプリのデファクトスタンダード分析から、最適なUI/UXを取り入れたデザインパターンを複数ご提案させていただきました。実際にAdobeXDのプレビュー画面を触っていただき、使用感を確認するというやりとりが何度もありましたよね。最終的には、株取引アプリでは珍しいパステルカラーの装いに加え、オリジナルフォントを搭載し、従来の株のイメージとは異なった新鮮なデザインにまとまりました。
- 原田さん: 見た目だけではなくて、機能のシンプルさも追求しており、アプリ内に表示されるテキストも、説明的な文章になりすぎないように語り掛けるような口調で統一しています。文量や文字の大きさも、ユーザーテストを繰り返し、最良の形を追求しました。
- ――開発面で、特に苦労したところはございましたか
- 原田さん: 画面上のデザインで確認していても、実機で動かしてみると、設計の段階では見えてこなかった課題が浮き彫りになることがあります。そのため、プロトタイプの段階で「実際に触りながら挙動を確認したい」と依頼しました。
- 川上:原田さんのリクエストを受けて、iOSを優先的に開発し、実機でアプリの挙動確認/フィードバックによる調整を行う期間を設けるようにいたしました。
- 原田さん: 事前にこの調整期間を設けていただけたのは本当に良かったです。そのタームでプロジェクトチーム以外の社員にもアプリを触ってもらい、お客様に近い視点からの意見を収集することができました。そのフィードバックは、お客様がストレスなく必要な情報にたどり着け、作り手側が簡易的に欲しい情報を獲得できる画面設計に繋がっています。調整期間があったことで、機能のシンプルさ、使いやすさにとことんこだわることができました。
優れたUI/UXを実現したアプリとして、グッドデザイン賞を受賞
- ――2020年7月の初期リリース以来、評判はいかがでしょうか?
- 原田さん: おかげ様で、大和コネクト証券の世界観で統一されたアプリをリリースでき、投資初心者の皆さまにも、「かわいくてとても使いやすい」との評価も得られました。リリース当時は、スマホ専業証券でNISAに対応していたところも当社のみでしたので、少額での投資やポイント投資なども評判がよく、現在に至るまで順調に口座開設も伸びています。
- ――優れたUI/UXを実現しているアプリとしてグッドデザイン賞2023を受賞されましたが、どのように感じられましたか?
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原田さん:
ひとえに我々とクロス・コミュニケーションさんが一丸となり、多くの方にユーザーテストにも携わってもらい、納得のいくまでユーザビリティを追い求めた結果かと思います。川上さんたちと何度もやり取りをし、密に連携を取りながらサービスを構築できたことも、今回の受賞につながったと思います。
また、皆様に自信をもってお使いいただけるアプリがリリースでき、国内でも権威ある機関から高い評価を得られたことは、何ものにも変え難い喜びです。取引アプリ「コネクト」のアップデートはこれからも続きますので、より一層気を引き締めていきます。 -
川上:そのようにおっしゃっていただけてとても嬉しいです。当社はアプリ開発のプロフェッショナルではありますが、株取引のプロフェッショナルの大和コネクト証券様とUI/UXを突き詰めることができたおかげで、本アプリを作り上げることができたと思っています。
これからもデザイン性の高さと安定したシステム運用を心がけ、アプリ制作のお力になれればと思います。
両社の信頼関係で育む、今後のアプリ開発について
- ――取引アプリ「コネクト」の今後について、教えていただけますでしょうか。
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原田さん:引き続き、若い世代や投資初心者に向けたアプローチをしていきます。具体的には、お客様が将来に備えて資産形成を“はじめる”こと、そして始めた資産形成を長期的に“つづける”ことを応援する為のサービス提供ですね。
当アプリの目玉である『毎月10枚配布している手数料無料のクーポン』や『単元未満株(ひな株)の積み立て』、『dポイントやPontaポイントを利用したポイント投資』に加え、これからもお客様に喜んでいただける体験を提供していきます。 - 川上:現在も、大和コネクト証券様と新サービスの開発やユーザビリティのアップデートを進めています。アプリは日々進化しているので、今後も楽しみにしていただけたらと。
- ――最後に、クロス・コミュニケーションに対して、期待していることはありますか。
- 原田さん:ご依頼した当初からとても信頼していますし、良い関係が築けているので、今後もお互いに忖度のないコミュニケーションができたらと思います。無理なことは「無理」とはっきり言っていただいたほうが、私たちも次のアプローチを考えることができるので。共にアイディアを出し合い、ユーザーを最優先に考えた、より良いものを作っていけたらと。
- 川上:ありがとうございます。私どもがはっきりと意見が述べられるのも、御社の器量とアプリに対する真摯な姿勢があってこそなんです。大和コネクト証券様のご期待に添えるよう、これからも尽力いたします。
社名 | 大和コネクト証券株式会社様 |
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業種 | 金融業 |
事業内容 | 有価証券等の売買、有価証券等の取引の委託の取次、有価証券等管理業務等の金融商品取引業務及びそれに付随する事業 |