SERVICES UI/UXデザイン ビジネスの課題を解決し、成功へと導くUI/UXデザイン

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クロス・コミュニケーションのUI/UXデザインは、ユーザーに寄り添った真に心地よい体験を提供するために、確かなリサーチを通して、ユーザーが潜在的に感じる価値や欲求からユーザーのニーズを特定し、コンセプトを策定、ビジネスを成功に導くUI/UXデザインを実装していきます。

UI/UXデザインにおける課題

  • ユーザーの根本的なニーズについて、仮説の域を超えず、課題が実はわからない
  • 表面的なデザインではなく、確かな根拠あるUI/UXを実装したい
  • ユーザーがストレスなく各種サービスを快適に体験できるツールに改善したい

UI/UXデザインにおける強み

  1. 確かな結果を導くUI/UXリサーチ

    確かな結果を導くUI/UXリサーチ

    クロス・マーティンググループでは、国内最大級の最大1,200万人超えの国内アクティブパネルを保有しており、お客様のターゲットとするユーザー像を、パネルの中から抽出する事ができます。アクセス解析による自社・競合分析とターゲットユーザーへの確かなリサーチにより、最適な改善策を導き出します。

  2. データに基づくUI/UX改善

    データに基づくUI/UX改善

    ヒューリスティック分析やユーザーインタビュー、ユーザビリティテスト等の定性分析、WEBアナリティクス分析やABテストといった定量分析と、複数の手法から最適なプランをご提案し、ユーザビリティ上の課題を引き出します。また、複数のプロトタイプの制作を行い、調査・分析を行うことで、最適なUI/UXデザインに改善していきます。

  3. 豊富な開発実績

    豊富な開発実績

    当社では、数多くのアプリ開発、Webサイト構築の実績と経験があり、その知見を活用した提案力とクリエイティブ力があります。開発実績の一つである大和コネクト証券株式会社様のアプリ「コネクト」はグッドデザイン賞2023年を受賞いたしました。

大和コネクト証券株式会社様

スマホ証券アプリ開発・運用

大和コネクト証券株式会社様

金融業

スマホ証券の大和コネクト証券様のスマホアプリ「コネクト」。堅苦しさ・画面要素の多さを排除し、投資初心者にも親しみやすい画面構成を実現。「2023年度グッドデザイン賞」を受賞。

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UI/UXサービスの流れ

  1. リサーチ・分析

    STEP リサーチ・分析

    ユーザー理解

    自社のサービスと近い競合のアプリやWebサイトの評価やデザイン比較などを行います。

    サイト分析

    専門家によるヒューリスティック分析や、実際のターゲットに近いユーザーに向けたテストやインタビュー等、課題や目的に合わせて、最適な調査手法や改善案をご提案します。

    ヒューリスティック分析

    UI/UXの専門家が自らの経験に基づいてアプリやWebサイトの評価を行い、課題の発見及び改善案をご提案します。

    専門家がデザインの特定の側面を
    分析・評価

    • アプリもWebサイトも、経験豊富なUI/UXの専門チームが分析
    • ページ単体でも、シナリオに基づいた評価でも対応可能
    • 競合他社、革新的な取り組みをしている企業との比較も可能

    アウトプットイメージ
    (Webページ)

    アウトプットイメージ(Webページ)

    アウトプットイメージ(Webページ)

    アウトプットイメージ
    (アプリ)

    アウトプットイメージ(アプリ)

    アウトプットイメージ(アプリ)

    1. STEP

      ヒアリング

      ヒアリング

    2. STEP

      分析指標・シナリオの設定

      分析指標・
      シナリオの設定

    3. STEP

      現行および競合のサイト/アプリの分析

      現行および競合のサイト/
      アプリの分析

    4. STEP

      調査実施

      課題発見・
      改善案の検討

    5. STEP

      分析レポート作成

      分析レポート作成

    6. STEP

      改善提案

      改善提案

    7. オプション

      デザイン制作

      デザイン制作

    ユーザビリティテスト

    アプリやWebサイトにおけるユーザビリティ課題を、実際のターゲットに近いユーザー視点で抽出し、課題を抽出します。

    ユーザーの行動や発話から、使い勝手を評価

    • クロス・マーケティンググループの国内最大級の1,200万人のパネルネットワーク(2024年10月現在)を活用可能
    • 操作ログだけではわからない課題を発見
    • ユーザビリティの3要素(効果・効率・満足度)と発生頻度によって、改善すべき課題を可視化し、優先順位付け
    1. STEP

      ヒアリング

      ヒアリング

    2. STEP

      ユーザーへのタスク・シナリオの設定

      ユーザーへのタスク・
      シナリオの設定

    3. STEP

      ユーザーの抽出・選定

      ユーザーの抽出・
      選定

    4. STEP

      テストの実施

      テストの実施

    5. STEP

      分析レポート作成

      分析レポート作成

  2. 開発

    STEP 戦略策定・設計

    ゴール設定/要件・構造設計

    リサーチ・分析から導き出した課題を解決するための明確なゴールを設定し、必要なコンテンツや機能を決定します。それらを元に理想的な顧客体験を考えた情報設計を構築します。

  3. リリース

    STEP デザイン・実装

    ビジュアルデザイン・プロトタイプ制作・実装

    これまでのプロセスを経て、ユーザーの使いやすさを徹底的に追求したデザインと技術力で実装します。さらに、ユーザーに対してプロトタイプテストやABテストも行うことでより精度の高いデザインを実現できます。

  4. 運用・保守

    STEP 運用・改善

    運用支援・分析支援

    実装後やリリース後も、日々の更新作業など、運用業務のサポートをいたします。
    また、サイトやアプリへのアクセスやユーザーの利用状況等を分析することにより、サービスの継続的な成長に向けたマーケティング施策まで全面的に支援します。