SERVICES UI/UXデザイン ビジネスの課題を解決し、成功へと導くUI/UXデザイン
お問い合わせはこちらクロス・コミュニケーションのUI/UXデザインは、ユーザーに寄り添った真に心地よい体験を提供するために、確かなリサーチを通して、ユーザーが潜在的に感じる価値や欲求からユーザーのニーズを特定し、コンセプトを策定、ビジネスを成功に導くUI/UXデザインを実装していきます。
UI/UXデザインにおける課題
- ユーザーの根本的なニーズについて、仮説の域を超えず、課題が実はわからない
- 表面的なデザインではなく、確かな根拠あるUI/UXを実装したい
- ユーザーがストレスなく各種サービスを快適に体験できるツールに改善したい
UI/UXデザインにおける強み
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確かな結果を導くUI/UXリサーチ
クロス・マーティンググループでは、国内最大級の最大1,200万人超えの国内アクティブパネルを保有しており、お客様のターゲットとするユーザー像を、パネルの中から抽出する事ができます。アクセス解析による自社・競合分析とターゲットユーザーへの確かなリサーチにより、最適な改善策を導き出します。
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データに基づくUI/UX改善
ヒューリスティック分析やユーザーインタビュー、ユーザビリティテスト等の定性分析、WEBアナリティクス分析やABテストといった定量分析と、複数の手法から最適なプランをご提案し、ユーザビリティ上の課題を引き出します。また、複数のプロトタイプの制作を行い、調査・分析を行うことで、最適なUI/UXデザインに改善していきます。
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豊富な開発実績
当社では、数多くのアプリ開発、Webサイト構築の実績と経験があり、その知見を活用した提案力とクリエイティブ力があります。開発実績の一つである大和コネクト証券株式会社様のアプリ「コネクト」はグッドデザイン賞2023年を受賞いたしました。
大和コネクト証券株式会社様
スマホ証券アプリ開発・運用


金融業
スマホ証券の大和コネクト証券様のスマホアプリ「コネクト」。堅苦しさ・画面要素の多さを排除し、投資初心者にも親しみやすい画面構成を実現。「2023年度グッドデザイン賞」を受賞。
UI/UXサービスの流れ
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STEP リサーチ・分析
- ユーザー理解
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自社のサービスと近い競合のアプリやWebサイトの評価やデザイン比較などを行います。
- サイト分析
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専門家によるヒューリスティック分析や、実際のターゲットに近いユーザーに向けたテストやインタビュー等、課題や目的に合わせて、最適な調査手法や改善案をご提案します。
ヒューリスティック分析
UI/UXの専門家が自らの経験に基づいてアプリやWebサイトの評価を行い、課題の発見及び改善案をご提案します。
専門家がデザインの特定の側面を
分析・評価- アプリもWebサイトも、経験豊富なUI/UXの専門チームが分析
- ページ単体でも、シナリオに基づいた評価でも対応可能
- 競合他社、革新的な取り組みをしている企業との比較も可能
アウトプットイメージ
(Webページ)アウトプットイメージ
(アプリ)-
STEP
ヒアリング
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STEP
分析指標・
シナリオの設定 -
STEP
現行および競合のサイト/
アプリの分析 -
STEP
課題発見・
改善案の検討 -
STEP
分析レポート作成
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STEP
改善提案
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オプション
デザイン制作
ユーザビリティテスト
アプリやWebサイトにおけるユーザビリティ課題を、実際のターゲットに近いユーザー視点で抽出し、課題を抽出します。
ユーザーの行動や発話から、使い勝手を評価
- クロス・マーケティンググループの国内最大級の1,200万人のパネルネットワーク(2024年10月現在)を活用可能
- 操作ログだけではわからない課題を発見
- ユーザビリティの3要素(効果・効率・満足度)と発生頻度によって、改善すべき課題を可視化し、優先順位付け
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STEP
ヒアリング
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STEP
ユーザーへのタスク・
シナリオの設定 -
STEP
ユーザーの抽出・
選定 -
STEP
テストの実施
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STEP
分析レポート作成
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STEP 戦略策定・設計
- ゴール設定/要件・構造設計
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リサーチ・分析から導き出した課題を解決するための明確なゴールを設定し、必要なコンテンツや機能を決定します。それらを元に理想的な顧客体験を考えた情報設計を構築します。
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STEP デザイン・実装
- ビジュアルデザイン・プロトタイプ制作・実装
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これまでのプロセスを経て、ユーザーの使いやすさを徹底的に追求したデザインと技術力で実装します。さらに、ユーザーに対してプロトタイプテストやABテストも行うことでより精度の高いデザインを実現できます。
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STEP 運用・改善
- 運用支援・分析支援
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実装後やリリース後も、日々の更新作業など、運用業務のサポートをいたします。
また、サイトやアプリへのアクセスやユーザーの利用状況等を分析することにより、サービスの継続的な成長に向けたマーケティング施策まで全面的に支援します。