ユーザビリティに配慮し、サンリオのかわいらしい世界観を実現
株式会社サンリオ様 インタビュー
ハローキティやマイメロディなど多くの魅力的なキャラクターをコンテンツとした、 ライブ壁紙と静止壁紙を提供するスマートフォンサイト「キティサンリオ☆壁紙」、 マチキャラとしゃべってキャラを提供するスマートフォンサイト「しゃべって☆キティ!」、 壁紙とアイコンを提供するiPhoneアプリ「ハローキティの壁紙つくろ!」 を開発・制作・運用し、 デコメールを提供するスマートフォンサイト「キティデコ@サンリオ」 を運用しております。
サイトやアプリを構築した経緯や、弊社を選んでいただいた理由、どのようなサポートをさせていただいているか等についてお話いただきました。
お客様の声
大変ありがたく感じているのは、サイトを日々進化させてくださることです。
新しい施策やページ構成の変更など細かい箇所まで、様々なご提案をいただけます。
分析した数値に基づいたご提案なので、信頼してお願いすることができます。
スマートフォンサイト「キティサンリオ☆壁紙」について
サイトを開発しようと思った理由を教えてください。
フィーチャーフォンでは、きせかえサイトの中に待受コーナーを設置してそこで壁紙を配信しておりました。ただ、コーナーの一部としてでしたのでよりコンテンツを探しやすくするために壁紙だけの専門サイトを作りたい、と思っていました。
スマートフォンサイトでは、”トップページになるべくたくさんのデザインやキャラクターを見せたい”というこだわりがありましたので、そこはクロス・コミュニケーションさんにお願いして対応してもらいました。
サイトを構築したことで、どのような効果がありましたか?
キャリアメニューの「壁紙」カテゴリにサイトをひとつ追加できたことで、サンリオキャラクターの壁紙を求めている方への入口を増やせたと思います。 クロス・コミュニケーションさんに作っていただいたサイトはすごくかわいくて、こんなにかわいくスマートフォンサイトを作成できたのは初めてでしたので、弊社内でも好評でした。
作成していただいたライブ壁紙についても同様で、キャラクターのことを考えたかわいい動きで弊社のデザイナーからも好評ですし、社内で使用している方もいます。
開発を進める中で、クロス・コミュニケーションとのやりとりの中で感じたことを教えて下さい。
サイト構築の際にいただいた遷移図がビジュアル的でイメージしやすく、細かな箇所まで網羅していたので、サイトオープンまで安心してお願いをすることができました。
また、開発・制作中とサイトが完成した後での、認識のズレがほとんどありませんでした。事前にイメージできるものをいただいていないと、実際にサイトができたときに思っていたものと異なっていた、という場合があったのですが、クロス・コミュニケーションさんにサイトを作成いただいた際は、そういう点が全くなく、想像していた通りのサイトを作成していただいたということを感じています。
やりとりの中で感じた点は、女性の担当者が多く打合せも毎回和やかに進みますが、重要な部分では男性のリーダーの方が場を引き締めてくださったりと、クロス・コミュニケーションさんの明確な役割分担やチームワークの良さがいつも伝わってきます。
サイトの中で特にこだわったところがあれば教えてください。
サンリオキャラクターの世界観をかわいらしく表現することはもちろんですが、ユーザーにとって分かりやすくて見やすい、「優しいサイト」であることに重点を置きました。
具体的には、スマートフォンの操作に慣れていない方や初めてスマートフォンを持つ方でも分かりやすいよう、サイトの使い方を説明したチュートリアルを設置したり、コンテンツ一覧画面からすぐにダウンロードできる導線と詳細画面へ遷移する導線を2通り作成したりと、ユーザビリティーを意識しました。
運用を進める中で、クロス・コミュニケーションに対して感じたことを教えてください。
サイト内を日々進化させてくださるところが、大変有り難いです。 新しい施策や、ページ構成の変更など細かな箇所まで様々なご提案をいただけて、それらがサイト分析の数字に基づいた変更内容なので、とても信頼してお願いをすることができます。
キャンペーンが決まった際には短期間でご対応いただいたり、特設ページを作成したりと、すぐに対応していただけるので、とてもありがたく思っております。
また、実は他のサイトにおいても、クロス・コミュニケーションさんのアイディアを生かしています。ダウンロードボタンの位置ひとつにしても、どこで詳細を見せてどこでダウンロードさせるようにするかなど、参考にさせていただいております。
スマートフォンサイト「しゃべって☆キティ!」について
サイトを開発しようと思った理由を教えてください。
「キティサンリオ☆壁紙」サイトと同様に、フィーチャーフォンではきせかえサイト内にマチキャラコーナーを設置しておりましたが、スマートフォンで独立したマチキャラのサイトを持ちたいなという思いが以前からありました。
「キティサンリオ☆壁紙」と「しゃべって☆キティ!」の2サイトは並行して開発しましたが、弊社の進め方はいかがでしたか?
もっとこうしてほしかったという不満な点は思い当たらないです。打合せの中できちんと一つひとつお話しながらすりあわせができていましたので、ブレることもありませんでした。 また、マチキャラだけでなく、しゃべってキャラの提供を開始した際には、急な変更や特設ページの制作をお願いすることがありましたが、全て迅速にご対応いただけてクロス・コミュニケーションさんの開発力・制作力を感じました。
キャリアの仕様が変わっていく中でも、弊社が取りこぼしている情報をハンドリングしてくださり助かりました。
サイトの中で特にこだわったところがあれば教えてください。
マチキャラは動きがメインですので、それをユーザーの方へどうやってうまく伝えるかをクロス・コミュニケーションさんと考えました。
また、運用を進める中でこだわったことがあります。しゃべってキャラとマチキャラがサイト内に混在してきた時期に、分かりやすく見せたいのでどのようにしたらよいかとご相談して、いくつか案をいただいて変えていきました。同じコンテンツでも、キャラクターがしゃべるものとしゃべらないものがあり、かつキャラクターごとに異なりますので、しゃべるよボタンを付けて表現したとところはこだわった部分です。
スケジュールはご希望に沿ったものでしたか?
他サイトのリリース時はバタバタして、デザインも本当はもっと時間をかけたいけれどもスケジュールに限りもあるので妥協する部分があったり、遷移を変えたいけれど、そうするとスケジュールに間に合わないということで諦める部分があったのですが、そのようなことが無かったのでとても良かったと感じています。こんなに焦らないリリースは初めてでした。
iPhoneアプリ「ハローキティの壁紙つくろ!」について
アプリを開発しようと思った理由を教えてください。
「キティサンリオ☆壁紙」サイトで配信するAndroid用壁紙を社内で制作する流れで、同じデザインのiPhone用壁紙を同時に制作しておりました。 そのiPhone用壁紙を配信できる場所がほしいと思い、アプリ開発をクロス・コミュニケーションさんへお願いすることになりました。iPhone用の壁紙を配信しているサイトやアプリはなかったので、壁紙専用のアプリに需要があるのではないかと感じていました。
アプリを構築した効果として、サンリオファンの方に喜んでいただけていると思います。 これは想像なのですが、アイコンも壁紙もマイメロディのダウンロード数がすごく多いんですよね。ハローキティのアイコンや壁紙と比べて、マイメロディは今までなかったので、そういった理由からマイメロディのファンが喜んでくれているのではないかと感じています。
運用を進める中で、クロス・コミュニケーションに対して感じたことを教えてください。
サイトと同様ですが、アプリ内でキャンペーンや新規コンテンツの追加を定期的に行っていただけるので、アプリ内も活性化して良い効果が出ていると思います。一緒にアプリを育てているという感覚を常に感じます。
「キティサンリオ☆壁紙」と「しゃべって☆キティ!」サイトを弊社で作成させていただいた経験から、デザイン面で信頼いただきお任せいただいたということでしょうか?
はい、その通りです。
また、弊社としてはこのアプリで、静止画を配信していきたいと考えていたのですが、アイコンとセットにした壁紙という、オリジナル壁紙を作ることができるアプリはどうですか?とご提案をクロス・コミュニケーションさんからいただきました。それが結果として他サイトとの差別化につながり、ダウンロードしていただいているのかと思います。
サイト「キティデコ@サンリオ」について
クロス・コミュニケーションが運用を開始してから、どのような効果がありましたか?
弊社だけでは思いつかなかった点や、より女性らしい観点へと変更されたと思います。 ボタンや画像の細かな点までご配慮いただいています。
他社で運用を行っていた際は、弊社からこうしてくださいと伝えて、ご対応いただくということが多かったのですが、クロス・コミュニケーションさんにお願いするようになってから、分析も含めたこういう点からこのように対応しようと思っている、というご提案を多くいただいています。
サイトの中で特にこだわっているところがあれば教えてください。
キャラクターの魅力を端末上で最大限に出せるよう、心がけています。
キャラクターの見せ方や配置、ダウンロード素材の表示方法も、さらにかわいらしく見せることが出来るよう工夫しています。
デコメサイトの場合は、今までお話してきたサイトと違って結構キャラクターが崩れている表情のコンテンツもあり、そういったコンテンツが人気ではあるのですが、崩れすぎないように、やり過ぎないようにしたいと思っています。
運用を進める中で、クロス・コミュニケーションに対して感じたことを教えてください。
意思疎通が取りやすくスムーズにご対応いただけています。お願いしたこと以上のものを返してくださるので、とても助かっています。
日々の運用においても、時間をかけてくださっているということを感じますし、打合せの際にしっかりと資料を作成してくださり、これまでのサイトの動きをちゃんと分析してくださっているので、こういう点で見ればいいんだなとこちらもすごく勉強になります。
クロス・コミュニケーションと一緒にプロジェクトを進めることについて
他社との比較をする中で、最終的にクロス・コミュニケーションを選んでいただいた理由を教えて下さい。
サイト運営に取り組むに当たって、同じような女性目線で取り組めると思ったからです。 会社が設立して日が浅いので不安ということは感じませんでした。ご提案頂いた企画書もしっかりしていて、安心してお任せできると思いお願いしたということと、これはどの会社の方でも最初は当てはまるのですが、初めてキャラクターを使用してデザインしていただく時、少しの不安はあります。ただ、クロス・コミュニケーションさんにお願いしたら、大丈夫だなということがすぐにわかりました。
ポイントを掴んでくれるのが速かったと感じています。キャラクターの取扱いは、しっかりとレギュレーションがあるわけじゃないんですよね。けっこう感覚で行っている部分が多いので、それを汲み取ってもらえない時は伝えるのが難しくて、なんて言おうと困るのですが、そこを汲み取っていただくのがすごく早かったと感じています。デザインの監修だけでスケジュールが押してしまうことがよくあるので、そういったことが全くなくて、最初からコツを掴んで頂いて感謝しています。好きな方が作ってくださっているんだろうなという愛情を感じています。
また、キャリアへの掲載に関しても期待をしていました。申請にあたるスケジュールを組んでくださったり、いつまでにこの書類を提出してくださいとか、手取り足取り教えていただいたので本当にありがたかったです。このあたりは慣れていないので、教えていただき感謝しています。
プロジェクト全体を通じて、クロス・コミュニケーションを選定して良かったと感じる点を教えてください。
通常業務をこなしながら新しいご提案もいただき、現状の課題点も明確化していただけて、とても感謝しています。キャラクターに愛着を持って接していただいているのが分かるので嬉しいです。 また、想像以上に細かな部分までご提案頂けるので、よかったと感じています。本当にしっかりとされていて、取りこぼしがないと思いますね。ちょっと甘えてしまっています。
特に「キティサンリオ☆壁紙」や「しゃべって☆キティ!」サイトを作成した初期は不安が多かったのですが、的確なご提案とスムーズな開発対応、進捗状況も把握できて、安心して進めることが出来ました。
今後クロス・コミュニケーションに対して期待することを教えてください。
頻繁に変更のご提案をいただいていて、少しずつサイトやアプリが進化していますので現状大きな不満はないです。キャラクターがより魅力的に見えるよう、両社で取り組んでいければ幸いです。
もし、サイト同士の連携などが取れればおもしろいのかなと思いますね。こっちのサイトで何かしたら、こっちで良い事がある、といったことができたらいいなと思います。 今後ともよろしくお願いいたします。
ご回答いただき、ありがとうございました。
© 1976, 1984, 1985, 1988, 1993, 1996, 2001, 2012, 2018 SANRIO CO.,LTD.Ⓔ
サイト画面
社名 | 株式会社サンリオ様 http://www.sanrio.co.jp/ |
---|---|
業種 | 卸売業 |
業務内容 | ソーシャル・コミュニケーション・ギフト商品の企画・販売、 グリーティングカードの企画・販売、出版物の企画・販売、レストランの運営、映画の製作・配給・興行、ビデオソフトの製作・販売、ライブエンターテイメントの企画・公演、著作権の許諾、テーマパーク事業 |