住宅ローン新規申込者向けサポートアプリの開発で成約率の向上に貢献
案件詳細
事業内容
住信SBIネット銀行株式会社様は、三井住友信託銀行とSBIホールディングスを出資会社とするインターネット専業銀行です。ITを活用した革新的な金融サービスの提供を通じて、「世の中にない新しい体験をお客様に届けること」を目指し、顧客中心主義に基づいた事業運営をされています。近年では、銀行機能を開放しパートナー企業へ提供するなど、従来の金融業界になかった新しい取り組みを実施しています。
プロジェクト概要
住宅ローン審査プロセス中の離脱率を低下させ、住宅ローン成約率の向上を目的として、プロジェクトを開始しました。
課題としては、ユーザーが現在の審査状況や、お借入れまでに必要な手続きをすぐに確認できない点や書類の不備等が発生した場合の連絡手段が、郵送・メール・電話のみでユーザへの適切なアプローチができていない点などが挙げられていました。
そこで、ユーザーがアプリを開いた時に、現在の審査状況や次に行うべき手続き内容(TODO)をすぐに確認できるように開発いたしました。お手続きのステータス変更に伴い、自動的にプッシュ通知が行われる仕組みを構築し、手続き漏れの防止など審査に関わるお手続きをよりわかりやすくスムーズに対応いただけるようにしました。
また、ユーザーにストレスを与えないために、メイン画面(審査状況)の表示速度が遅くならないよう、ドロワーに表示される申込情報は、メイン画面を開く最中に情報取得し、素早く表示できるように実装しています。
ユーザーレビューに直結する不具合を防止するため、モバイルアプリ独特の異常系試験を全画面で実施し、問題が無い事を複数OS/機種で行い品質の向上を図りました。
得られた成果
目的を明確化し、ユーザーシナリオに沿ったアプリ構築を実現したことで、住宅ローン審査プロセス中の離脱率を低下させ、住宅ローンの成約率向上に貢献いたしました。
社名 | 住信SBIネット銀行株式会社様 |
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名称 | 住宅ローン手続きサポート 住信SBIネット銀行 |
内容 | 住信SBIネット銀行住宅ローンの新規申込者向けサポートアプリ(iOS/Android)です。 |
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