アプリ独自の機能を搭載し、利便性向上に貢献した温泉施設専門のアプリ開発
案件詳細
事業内容
ニフティ株式会社様は、日本のオンラインコミュニケーションの原点となるパソコン通信サービス「NIFTY-Serve」の提供以降、ネットワークを介した人と人あるいは人と情報をつなぐ役割を担うサービスを展開してきました。「インターネット接続サービス」「Webサービス」の分野において、強みである125万人を超える接続会員の顧客基盤を活用し、常に新たなサービスに取り組まれています。
プロジェクト概要 クライアントの課題・目的
温泉やスーパー銭湯等の温浴施設や、クチコミ情報、お得なクーポンを検索できるアプリでiPhone版をリリースしましたが、外出先の温浴施設でクーポンを提示する必要があることから、利用者や施設からのAndroidアプリの要望が多く、利用者へのいち早い提供が望まれていました。
クロス・コミュニケーションでは、プッシュ通知やGPSを使ったマップ検索等、Webサイトではできないアプリならではの機能の実装に加え、iOSをAndroidにただ移行するのではなく、「Androidの利用者ならどのようなアクションをするか」ということを意識して、Androidの特性に合わせたマテリアルデザインというトレンドを採用しました。また、温泉という特性上、男女共に愛されるデザインを訴求しました。
得られた効果
外出先でのスムーズなクーポン利用など、Webサイトにはない機能を実装し、「@nifty温泉」のWebサイトとアプリの相乗効果による差別化を図ることが出来ました。
また、マテリアルデザインを取り入れ、可読性や視認性にこだわった結果、利用者から「見やすい」との好評価をいただいております。
お客様の声
リリースまでの期間が限られていたため、御社の最先端の技術的な知見に基づくアドバイスはとても頼りになりました。こちらの要望を踏まえた上で、利用者にとってより良い形を考えてご提案をいただけ、安心できました。
社名 | ニフティ株式会社様 https://www.nifty.co.jp/ |
---|---|
業種 | 情報・通信業 |
業務内容 | ISP事業、Webサービス事業、クラウド事業 |
URL | ■おふろぐ |